パテを早く打つためにゆっくり打つ。コーナーのポツポツを一回で全部埋めたい。

こんにちはフライパンです。

パテを打つとき、早くきれいに打ちたい。欲を言えば現場も汚さずに。



最初から話が逸れますが、私、床にパテを落とすのが嫌いです。落とさずは無理です。でも極力落とさない。もうひとつ掃除が大好きです。現場の養生板に落ちているパテはおそらくすべて弾いて取って掃除機をかけてきます。

同じ建築屋さんでも私以外の手、違うクロス屋さんが入ると私が入ったときに養生板にパテがついているのでわかります。笑
なんだこの汚い養生板は?みたいに感じてしまうわけです。
もちろんそんなことのために掃除しているわけではないですが。


もともとは養生板を再利用する際に裏表あるとは思いますが、万が一パテがついてる側が下になってもキズが付かないようにとか運びやすいようにとか思ってやってたわけです。

自分が養生を運んだりするとやはりきれいな方が気持ちが良いです。

でその落ちたパテを掃除するのが楽なのでなるべく落とさないようにパテを打ちます。






♪~ 口笛

話を戻そう。(ペコパ風)

早く打ちたい。おそらく私がクロス屋として育った環境下でパテの早い人が多かったです。

リズミカルにパン・パン・パン・サーみたいに。
もうね音で焦る。笑
従業員だったころどうすればパテが早く打てるのかいつも考えていました。


焦るし焦らせる。フライパンさんと仕事するとパテが早くて焦っちゃうと。
そんなつもりはございません。癖です。


でも現場によって変わるので焦らずに行きましょう。
経験値のある方はみんな知っていると思いますが
巻き込み多い現場や下地の悪い現場はパテも食うし時間もかかる。
下地がきれいで切込みが多いとパテは食わないが時間はかかる。
下地がきれいでのっぺらぼうだとパテは食わずに時間も早い。
そんなことに気づいたのは仕事を始めて1.2年たった頃だと思います。

また話が逸れた。






話を戻します。




きれいに早く。きれいに早く。きれいに早く。


コーナーは一発目はいい加減でいい。2発めで溝埋めて3発で収めればいいじゃん。
一発目はもう相当いい加減です。削るのは嫌なのでパテ盛らずに塗ってあればいいくらい。
特に柱型などはそんな考えでしたがここ数年恐ろしいほどコーナーが多い現場が年に数件あります。
コーナーが大好きな工務店です。1件500㎡前後で100本は使わないと思いますが・・・

まーそんな感じです。




コーナーのポツポツ一回でうまんねーかな・・・
あるとき思いました。




うーんゆっくり打つと埋まる??

早く打とうとするとコーナーの溝に入る前にパテをそぎ取ってしまいますが
ゆっくり打つと溝に入りながらパテが打てます。

ゆっくり打つと溝うまるねー!?

あとはパテの練りの固さでしょうか。水分量の調節でかなり変わる。







30分のパテ使用

そもそも新築もリフォーム30分のパテを使っているせっかちな私です。
早く打たないと固まるわけですし。ただ30分のパテはコーナー対策と掃除対策も兼ねています。30分で固まるとコーナーを何回も打ちやすいですね。またの削りカスの掃除も楽です。




せっかちな私ですがゆっくりパテを打つことの大切さをここ最近気づきました。



と書いていて思ったのですが、今も3発。昔も3発(場合によっては4発の時もあります。)何が違うか?
まずめちゃくちゃコーナーがたくさんある現場が年に数回登場。
もうひとつここ1年くらい来てもらってる職人さんが仕上げはワイドが嫌だということで
サンゲツの仕上げ専用NSO使い始めました。
仕上げ専用を使いだしたことでコーナーを2発でなるべく完璧に納めたい気持ちになり現状に至るわけですかね。


なんか余分なことで話がだいぶ脱線しました。
話もあちこち飛んで読みづらいですね。すみません。



それではまた。