こんにちはフライパンです。

今のところ何とか仕事できております。クロスももちろん貼っていますが今月は工場の解体・改修工事を身の丈を考えず受けてしまいました。ほぼ一年前にした御見積を今着工という具合です。


正直昨年の御見積時は規模が大きく(とはいえ建築屋さんからすれば大したことのない工事でしょう。)私は内装の仕上げが専門ですのでどうもバックギアが入りまして乗り気ではなかったのですが、コロナ禍の影響もあり少し仕事が薄くなりつつある??(職人さんが仕事がないという話をあちこちで聞く)中、ありがたい仕事だと思います。


もちろん私一人でできるわけがなく、協力業者さんにお願いするわけですがう~んやっぱりいろいろ難しいし反省点も出てきますね。








余裕を見ている段取りのつもりも余裕の日もありますが、案外余裕ではなかったり





解体工事時養生をしっかりしたつもりでも(特に火気、防炎シートを敷き詰めましたが)その下に5.5mmくらいのベニヤを敷き詰めておけばよかったと思ったり





解体した部分の取り合いが想像以上に傷んだりと自信が思っている以上に思い通りにいきません。



次回に行かします。


仮囲いは作ってよかったです。大げさにやりすぎたか?と思いましたがなかったら大変なことになっていました。(;^_^A



何でもやってみないとわからないことだらけですね。



PS.
4月の末に請求書から見積書、現場の実行予算と2か月分のすべてのデータが消し飛び真っ白な灰・・・・あしたのジョーのラストのようになっていました。

ですが立ち止まってはいられない。必死こいて、一から作り直しましてなんとか請求書を送り出しました。消えた時は絶望でしたが反省を生かしてクラウドストレージを使い始めました。この話はまた書きたいと思います。

興味ない??そんなこと言わないでください。



それではまた。