新型コロナについて個人としての対策と思うこと。

こんにちはフライパンです。

怖え~っす。新型コロナ怖え~っす。

って思っていたのは中国が防護服着て消毒まきまくっていたころです。武漢を封鎖する前の映像を見ていたころからやばいのはやってますな。などと怖いと思いながらものんきに思っていました。


そうこうしているうちに武漢が封鎖になって日本も中国からの渡航を禁止すべきだと私も思いましたが政府はそれはしなかったですね。できなかったのかもしれませんが。



政府の対応への賛否
ここで賛否がわかれ否定的な意見が多いように感じますが日本政府の方を持つわけではないが安倍政権批判と国民の安全を守れという意見が非常に多いですが自分や自分の家族を守りたければ自分ですればいいと思っております。
(個人でやることに限界があることはもちろんわかっています。私自身税金だってたくさん払っているわけで腹立たしいところももちろんあります。)





学校が3月2日より休校になりそうな勢いですがそれ以前に親としての決断で学校へ行くのをやめさせれば良いと思うのです。一家の主として結論を出せば良い。私は自分の子供たちは学校に行かせておりましたが雰囲気的にまずいなと思えばやめさせたと思います。勉強より健康でいて欲しいです。





会社として仕事をどうするか?
社員をコロナから守るため仕事を完全に停止させるか?業務をそのまま続けるか?縮小させるか?これだって大きな決断です。社長としては苦悩ではないでしょうか?



仕事を完全に停止させてって自分ももらわないけど社員の給料も払わないくらいの勢いでしたらできるかもしれませんが社員の給料は払いつつ会社は停止。潰れますね。




他の会社との付き合いは?建築で考えれば元請けまたは協力業者が必ずいるわけですが自分たちの判断のみで元請けの仕事を断ったら??次から仕事をいただけるのだろうか??協力業者さんには次から仕事を受注していただけるのだろうか?


そう考えるとライブをやめるアーティストは素晴らしい決断、英断と称えられるわけです。






社会がまだ動いている状態でこの判断はなかなかできないと思います。政府も同じなのではないでしょうか?

中国とどれほど経済で協力関係になりたっているのか。すでに建築の部材で不足しているものはでてきていますね。中国との関係は完全に断ってしまっていたら経済・社会が混乱しこれはこれで政府への批判にかわると思います。





政府を批判しやすい状況である
まーマスメディアは今の政府を非常にたたきやすい状況下にあり、あんまり情報を鵜呑みにしない方が良いなと思っています。なにをしたって政府を批判できるのですから。

話が少し戻りますが昨日の政府の学校停止の要請についても私は思い切ったことをした今回は良い手だと思いましたがTVでは批判的な意見が多いですね。あきらかに情報操作に感じます。

日本人みんな恐怖でピリピリしてますから誰かを攻撃せずにはいられないのでしょうか。




だからといって政府の肩を完全に持つというわけでもなく、この時期お誕生日会はいただけないでしょう。とか思うところもあるわけですよ。




コロナウィルスに対してわかること

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
現在療養中の方の早期の回復をお祈りいたします。


感染しやすい。
年寄り、持病(私の場合、少し危機を感じます。)がある人は重症化しやすい。
若い人でも重症化死亡している人がいる。
薬がない。
世界的にも感染多数(日本にもいずれにしても入ってきたことでしょう。)
武漢がどうなっているのか?の情報は入ってこない。





今は落ち着いて個人でできる対策をすべきではないでしょうか。
とにかく自分が感染しない人に移さないがベストとしか言えません。
人ごみに行かない、外食(特にビュッフエ形式)控える。余分な会合開かない。人と話すとき一定の距離を保つ。うがい手洗い。マスクがないならタオルで口元をふさいでいれば良いです。企業との打ち合わせだってこんな時期ですからマスクの代わりに口元を塞いでいたって文句言わないでしょう。
私ならむしろそうして接してほしいです。

私は頭が悪いのでこのくらいしか浮かびませんね。


世界的な一大事であり、国難ですのでみんなで協力しましょうよ。

ネット・メディアなどでも批判ばかりでなくもっと対策や、こうしたらどうかな?みたいな意見があふれればいいのにと思います。



な~んてえらそうに書いてすみません。




個人的には政府の味方もしませんが攻撃もしません。鳩山さんは大嫌いですが。







それでは、また。