防音カーテンはオーダーメイドでコーズがおすすめ?

こんにちはフライパンです。


防音専門店 ピアリビング



前回書いた記事のカーテンレールカバーあれなんだって話。

あれは防音カーテンコーズというものです。

お客さんの要望でネットカーテン専門のようですが採寸から発注、取り付けまで頼まれて施工した現場です。レールはC型が最初からついていてカーテン自体が普通のカーテンより少し重いのでビスのみ交換して吊った次第です。

問い合わせをしましたがC型でも十分吊れるということでした。


DSC_2708





肝心の防音性能は??


古いアパートですのでペアガラスではなく普通のガラスサッシ音は確かにいろいろ聞こえてくるんですよ。普通のカーテンより明らかに静かになります。

オーダーメイドで幅はレール寸法ぴったりに作ります。
×1.07とか1.05とかしません。ほんとレールの長さぴったりに作ります。


cause-beige4




長さも床まででカーテンがするくらいに作ります。普通にカーテンオーダーすると1~2㎝隙間を作ると思いますが床につくように作ります。

作る際すごく違和感を感じましたがワイドに至っては余分に巾を取るとその分隙間ができるという理屈のようです。床の隙間も作らないように高さも床ぴったり。

さらに前回のレールカバー。

DSC_2708



確かにこれだけすれば静かになると思います。



我々が作ろうと思っても防音カーテンてあんまり種類がなかったりそもそもカタログに載っていなかったりとなかなか難しい商材なんだよねと思いますがネットの普及でだれでも手軽に作れるようになりましたね。

防音カーテンを探している人にはなんだかんだでおすすめできると思います。


それではまた。



防音専門店 ピアリビング