カーテンのレールカバーをマジックテープで取り付けるのって剥がれやすいよね。


こんにちは、フライパンです。

DSC_2708


レールカバーに限らずカーテンの隙間をなくすためにマジックテープで止めることがあると思うのですがマジックテープの壁側・クロス側に止めるメス?部分がすぐに剥がれます。
マジックテープの両面が弱いのかクロスへの接着が悪いのか?

それともマジックテープの方が強すぎるからか?


いずれにしても過去施工した現場であまりにもすぐに剥がれたことがあったので以後接着剤を使用して接着しています。





今回はクロスを張り替えるにあたりマジックテープ部分を剥がしたわけですが復旧のために接着剤を使用して貼り付けました。

仮止めして鉛筆で印。

DSC_2714


DSC_2716



接着剤塗布。速乾系が良いと思いますが今回は瞬間接着剤使用しました。
瞬間接着剤はジェルタイプが使いやすいです。

DSC_2717





しっかりと着きました。

DSC_2713


レールカバーくらいですとそんなに負荷がかからないので剥がれにくいですが
普通のカーテンの再度を隙間をなくすためにマジックテープで止めるパターンというのはかなり剥がれやすい気がします。


↓みたいなパターンとかね。
DSC_2495


それではまた。