塗装下地のパテは手間がかかるしみんなやりたがらない?

こんにちはフライパンです。

塗装下地のためパテと削り掃除コーキングを頼まれ施工させていただきました。


店舗で工期もなくなり荷物もだいぶある中での作業初日に限っては業者多すぎて施工不可??かなくらいの状況でしたがやらないと終わらなくなるかもということで無理やり施工させていただきました。

もーやるしかない!そんな感じです。笑


まー心の中は笑っていませんよ。


DSC_0670




応援の方を頼んでおきましたが嫌がってましたねー。わりと最近頼む方なんですが「塗装屋さんずりーよ」としきりに言ってました。笑

「大変なところばっかり俺たちかい??」みたいなね。

まーそういわずにお願いしますと私がなだめてなんだかんだ言って丁寧にやってくれました。



でもねその方の言う通り確かに大変なんですよ。

塗装の下地どこまで作っていいかわからない。

どこまで平滑にすればいいのか?

私の感覚で防塵クロス貼れればいいでしょという感覚で施工しました。


ファイバーとコーナーはもちろん貼りますが既存コンクリートペンキ下地にもパテということでボンドを混ぜたりして。

既存の下地もかなり悪く、新設部分も既存ベースのところはかなり、うん、相当悪いです。元請けさんには説明してある程度は致し方ないとの了解は得てありますが、それでもできる限りはきれいに仕上げたい。


ファイバー部分は少しパテを少し盛ってやらないと隠れないんですが応援の方になかなか言いづらいです・・・。

8時5時でしまっていただき私がその後ひろってまわりました。

言いやすい人と言いづらい人がいるんですけどこれは自分の悪いところです。





意外と時間かかるんです。コーキングも枠から入角からぐるぐる全部です。



金額的にはけっこういただこうと思います。

今後のことを考えるとやっぱり安くは出来ないなーと思います。


材料代がないので請求しづらいですが工賃プラス経費プラスたとえ少額でも利益を出さないと気持ちとしても会社としてもやっていけないんですよね。

それではまた。