こんにちはフライパンです。

ガラスフィルムを選ぶ際、なるべくお客さんに傷つきにくいものをおすすめします。

施工していてエアーを抜いた際スジが入ってしまうようなのはどうもおすすめできないですよね。






一応書いておきますが施工するときは裏打ちの透明なフィルムを表面に張り付けてエアー抜きするので施工時に表面に傷はつかないように私は施工しています。



今回クロス屋さんの応援で手伝いに行った現場なのですが外張りで施工してほしいということでとあるメーカーの外張り用フィルムでした。
前日自分の現場のことでフィルム屋さんに相談があり何気なく「明日応援に行ってきますよと。」その現場のことを話したらそのメーカーの外張り用フィルムはキズが付きやすいから気を付けてと。え??




でね元請けのクロス屋さんにその話をしてひとまずフィルムの裁断です。そしたらほんとにキズがつきやすい。
手で少し擦っただけで微妙な傷がつきます。





なんというかすでに最初から目立ちはしませんが微妙なスジが入ってないかという感じ??
これ裏のフィルムか??なんて話をしながら少しめくってみるとフィルム本体です。







かなり気を使いながら裁断完了させ、ハードコートみたいなのついてないのかなと??


カタログをよくよく見てみるとハードコートになっていません。
え??けっこういい値段するのに!?



いままでこちらのメーカーの屋内用のフィルムはけっこう使ってきましたが考えてみれば屋外用私は3Mしか使ったことがありませんでした。







今回といいますか施工はいつも丁寧に行っているつもりでしたが特に丁寧に行い特に問題なく完了しましたがやはりフィルムは少し高くても3Mがいいですね。

勉強になりました。


今回の元請けのクロス屋さんも来てもらって助かったよ。一人じゃ無理だったなぁなんて言ってましたが私も呼んでもらって非常によかったです。


それではまた。