床工事で床下収納とか床下点検口があるとすごく大変になるよね。

こんにちはフライパンです。


たぶんなんですがほとんどの工務店や大工さんはわかってないんじゃないかと思うのです。

CF工事とかフロアータイル工事で床下点検口とか床下収納がある場合の手間の違いです。


床下収納とかついてると一気に手間変わりますよね。今回はリフォーム工事で下地は新規なんですが床下収納は古いものが2個ついておりました。

DSC_4412



これを外してまたつける。たぶんなければ1時間??くらい早く終わるのではないかと思います。

写真の掃除機が私一押しの日立のCV-G1ではないです。応援の方に借りました。私の掃除機やりかけの現場に置きっぱなしで・・・借りといてなんですが他の人の掃除機をかりると日立のCV-G1の良さが身にしみます。

この掃除機も昔使ってたんですがその時は吸い込み良くていい掃除機と感じてたんですがね。


関連記事
業務用掃除機の人気NO.1 日立のCV-G1を使い始めて1年半口コミとレビューを書こうと思う



話を戻します。

中の荷物を出して入れる手間。収納をばらす手間またつける手間。蓋だけ張る手間。今回はそれなりに金額いただいているので良いのですが、新築の時図面に書いてなくて床下収納ついてるとほんとがっかりします。

DSC_4414


どっちもけっこう荷物が入っていてつらかったです。

置く場所も少ないので工事もやりにくいんだよね。





タイル柄とかだったりすると割り振りも面倒ですしね。



文句バッカなブログだな???




いやただ工務店とか大工さんに知ってほしいのよ。それなりに金額はかかるものなのです。


それではまた。