こんにちはフライパンです。

ヤヨイのセミダイレクトプロ以前から使ってみたくて使ってみました。

とりあえずバケツとなるミニレギュレーターと糊を練るスティックミキサーも購入しました。

糊と一緒にお試しセールになってることもあるかな??

DSC_0164



ヤヨイ化学 クロス糊 セミダイレクト 6kg×3 218-401

ヤヨイ化学 スティックミキサー 343-166

ヤヨイ化学 ミニレギュレーター 15L 343-402

ヤヨイ化学 ミニレギュレーター用のフタ 343-405




ミニレギュレーターのフタはフニャフニャまではいきませんがだいぶちゃっちく感じましたが真ん中に穴をあけるところがあってスティックミキサーをだせるところがいいですね。(肝心なところですが写真を撮り忘れました。)


ミニレギュレーターはバケツに目盛りがついていて糊を練るのに目安になって非常に楽です。


DSC_0166


スティックミキサーは糊を練る前はしっかりしてるなと感じましたが糊を練ってみると結構柔らかめの素材だなと感じます。しかしこの若干の柔らかさが糊を練るのに良いのかもしれません。




セミダイレクトを練ってみる。

糊を出すときに感じたのはウォールボンドより若干固いかなくらいの固さです。練ろうと思って水を少量入れスティックミキサーで混ぜるとあれあれ結構固いぞ!?

固くていやになりまして(練りだして5秒くらいかな?気が短いですね。笑)いいや、物は試しだと最初から水を目盛りのところまで入れました。練りやすくはなりましたが、あまりにも水と糊が分離してこれ失敗かもと思っていましたが1分も練っていないと思います。



綺麗に混ざりました。マジかよ!?って感じです。これ考えた人すごいなと思います。


ここまでの感想として良いね!と感じました。楽チンです。


少量づつちまちま練るのが嫌いな人には不向きかもしれませんね。私は攪拌機を持ち歩かなくてすむのはうれしいです。



セミダイレクトで貼った感想。

すみません。貼ってません。・・

今回は私朝だけ現場に行き段取りと糊だけ練って他の工事に行ったので以下は張ったことのある職人さんの感想です。



乾きはそんなに早くない、スーパーグルーと変わらないかな?。

糊の拭き取りはスーパーグルーより拭き取り易い気がする。

接着力は弱い??天井を貼ってるとそう感じる。

パテのところにクロスのジョイントがくると目隙が生じる気がする。



私の現場は今回はコンクリート下地だったのでプラゾール100Sも入れました。なので新規プラスターの現場で使ったら使用感をまたレビューしたいと思います。



それではまた。


ヤヨイ化学 クロス糊 セミダイレクト 6kg×3 218-401

ヤヨイ化学 スティックミキサー 343-166

ヤヨイ化学 ミニレギュレーター 15L 343-402

ヤヨイ化学 ミニレギュレーター用のフタ 343-405