こんにちはフライパンです。

昔話です。

先日応援の方と話をしていてフライパンさんの親方恐かった?とか聞かれ、こわかったですね~。よく言われたのはヒザをつくなと言われヒザをついてると蹴飛ばされましたよ。と言う話をしたわけです。




約20年前、私が仕事を始めた当時ですね。給料もそんなにいただいていなかったし休みも少なかった・・・友達のことをうらやましいなぁ・・・。思い出すとよく働いていたなと・・・。



・・・・・



親方め!!






いやいや!!

そうじゃないです!そういうことを書きたいんじゃない。親方には育てていただいて感謝しておりますよ。笑





話を戻します。でね、応援の方がなにげなく私に言ったんです。

「フライパンさんほんとにヒザをつかないね~!」

とびっくりした様子で。



そういえば親方との仕事をしている間におかげさまで、私、仕事中ヒザをつかない男になりました。みんなそうだとも思っていませんが、それが当たり前になっていたのでびっくりされたことに戸惑ったといいますか、そのとき、あ~そうかヒザついてもいいんだよなと思ったといいますか。

癖になっているのでいまさらヒザをつくこともないのですがね。そう思ったよって話。




しかしながらヒザをつかないとやはり仕事のスピードはわずかでしょうが早いとは思います。



ヒザをついてる人に対してはなんとも思いませんが、あぐらをかいて仕事しているクロス屋さんを見るとそんなんじゃはかどらないよと言いたくなりますが、言いませんよ。笑








ヒザも汚れないし仕事もわずかでしょうが早くなる。たぶん疲れますが。

みなさんはどうなんですかね?ヒザついて仕事します??

あれ?でも私のまわりほとんどヒザをついてる人を見たことないような気がするな。やっぱクロス職人はヒザをつかないものかな?




PS.床工事のときはヒザつきますよ。細かい部分の床工事のときはあぐらかくときもあります。





それではまた。