こんにちはフライパンです。

フライパンのだいこん畑のほうでだいぶ前にパテは2回打ちでもいいんじゃないという記事を書きました。

考え方は今でも変わっていません。2回で収まるんなら2回で十分なんですよ。


が、最近は3回うちが基本になっています。もうねペーパー掛けるのが嫌でね・・・。





というのも、あれ?なんで3回うちにしてるんだっけ??そうか、3回うちにした理由はここからですね。振り返ること数ヶ月前だいぶ下地の悪い大工さんの工事です。とても2回じゃ収まらない・・・。でね、いつものごとく30分のワイドでぽっこりかまぼこ型に膨らませてパテを打っていましたが、いずれにしても2回で段差がが埋まりきらずさらにもう1回。







ここで応援に来てくれていた職人さんとのパテの考え方打ち方の違い等でぺーぱー掛けが非常に大変になりました。


パテの段階で複数の人で(まー多くて3人とかですが)入るとやはり正直管理は難しいです。他の方の打ったところを見直すのも限度が有りますし、あまりにもこういうところは盛ってくれだとかこういうところは盛らないでくれとか言いづらいんですよね。やはりみなさん一人親方でやってきているプライドもありますし・・・あとは私、弱気な職人ですので。笑


ペーパーかけるのはほぼ私やります。削りしっかりやらないと気がすまないんですよ。下地がでるのが本当に嫌いで・・・あとは応援にきてくださった方のパテを削るのがあまくて下地がでるのも嫌ですし、もうひとつは私がパテを打ったところは私が削らないと申し訳ないでしょという気持ちもある。


ペーパー掛けに嫌気が差したので3回うちを基本として最近は工事しています。

3回で打つとわりと一定のレベルでだれでもある程度のレベルまで収められるような気がしています。



なーんて超上から目線ですね・・・。


とかい書きつつも次回記事で、やりかたを書いていこうかと。


それではまた。