こんにちはフライパンです。


数年前ペットショップを施工したときにはペット用クロスなるものが某メーカーBから販売されていたんです。カタログもペット専用のものもあったりして価格設定も高かった。


さらに数年後価格設定はAAクロス(一般住宅用。今では高級住宅用??Aクラスが一般普及品かな?)と同等となり施工価格のみ割り増しになることを注意書きしてAAクロスのカタログの中に混ざって販売されていました。





ペット用クロスは本当に強度・効果はあるのか?

クロス屋さんならわかると思いますが強度は普通のクロスに比べたら非常に強いです。ですが猫の爪にそこまで対応で切るのかなんてのは飼ってる人でなおかつペット用クロスを使ったことがある人でないとわかりません。



先日ネコは何匹?3匹かな。飼ってるお宅でクロスの見積を頼まれたんですが、そのお宅ではスーパー耐久性クロスを貼ってありました。先に紹介したメーカーBとは違うメーカーです。


スーパー耐久性クロス。現在ペットの引っかき傷にも強いとうたっています。ですが、もうボロボロ。ほんとボロボロです。




ペット用クロスがなくなった?


でね、張り替えにあたりペット用のクロスを施工して欲しいとのこと。メーカーBのカタログ探していたら、あれ?ないぞ。おかしいな?このメーカーだったのにまた専門のカタログになったのでしょうか?


問屋さんに聞いてみたところ、ペット用クロスなくなりました。だって。




 !?(ぶっこみの拓ね(だいぶ以前にも書きましたが。))






ペット用クロスは強度は強くても対応しきれない

なんでもペット用とうたっていても結局耐え切れないようです。強度はあるし効果がないわけではないのですが、やはり飼ってるペットの種類と生活の仕方では対応しきれないということで表記を表面が硬いとか強いとかにとどめることになったと。



そうだよね、見積もり頼まれたお宅で現在張ってあったクロスだってボロボロだったんだもの。





そうなると現在見積もり頼まれたお宅で貼ってあったものと同等のスーパー耐久性クロスで施工するしかないんですね。スーパー耐久性クロスだって数年前ペットショップに張ったメーカーBのペット用クロスとほとんど変わらないくらい表面が強いなと感じていたんですがね。猫の爪には太刀打ちできないんだよな~。




それではまた。


K&H ペットベッドボルスターベッド プレミアム Sサイズ ペット/ベッド/犬/猫/ペット/あったか/丈夫/かわいい/おしゃれ/オシャレ/大型犬/中型犬/小型犬intage Bolster Bed Premium Logo Small Brown/Blue 21x30 7221