こんにちはフライパンです。

何年ぶり?5年ぶり?もっと?  

すごいひさびさに腰袋ほぼ一式買いかえました。

* 忙しいよって記事書いたばかりでこんな記事書きやがってと思うかもしれませんがこの記事10日以上前に書いた記事なので、あしからず。写真UPが面倒だったのよ。





腰袋というか腰袋ほぼ一式買い換えた理由はぼっこいのが一番です。笑 ほんとボロボロ。

恥ずかしいくらいボロボロです。よくこんなになるまで使っていました。


BlogPaint





もうひとつの理由は3週間くらい前かな?腰をひねりまして、腰痛がかなりひどくなりました。もうねお灸だのエレキバンだのという感じではなく、激痛でした。そのころはちょうど腰を使う仕事もなかったし(腰を使うってなんの仕事だよ?笑)まー力仕事とか腰袋を多用する仕事がなかったということです。最近腰袋はめていて、もうね、痛すぎる。



ということで一式買いかえてしまおうと。

感想は・・・


買いかえて良かった!!

ベルトはいつもどおりのYAYOIのカラーソフトベルト。

腰当(サポーター)と腰袋は近くのホームセンターで。スポンジケースもYAYOIです。

捨て刃を入れるのと小物サックはそのまま使用。

↓の感じになりました。

NEC_4984


NEC_4985

小物サックがぼろすぎるのはご愛嬌と言うことで。

だからほぼ一式買い替えなのさ。

まだ使えるから捨てるのがもったいないじゃないですか。小物サックはけっこう定期的に買い換えているので。(ケチなだけですが、笑)それでもこう写真で見るとひどいもんですな。買い換えろよって感じしますね。



5年の進化か今までがぼろすぎたのか?腰当の性能がすごすぎる!

腰当がすごい性能だと感じます。つけたとき腰袋の軽さがいままでと全然違いますいままでと同じ道具をいれて同じ重さなのにどうしてここまで違うのでしょう。

NEC_4993

うわーピッカピカですね!!



もっとも長時間つけて仕事をしているとそりゃ痛くなりますがいままでより格段によくなりました。



今回の購入でよかったなと思った点はやっぱりこれです!↓


NEC_4982



NEC_4983


わかりづらいかもしれませんが腰当サポーターのベルトを通すところが4ヵ所あり2ヵ所は固定なのですが2ヵ所はフリーで動くのです!!これはすごいですよ。かつて私が購入してきた物はすべて固定だったため腰袋の位置を決まった位置にしかできないとかある程度決まったサイズの腰袋を使うしかなかったのですがこれはだいぶ腰袋の自由度が広がると思います。


それなのにつけた感じの軽快さ!この部分が動いちゃうとしっかり固定できなくて重たく感じるのではないかと思いましたが軽いです。すばらしすぎます。



ドラゴンボールの悟空が20キロの甲羅をしょっていたのが5キロの甲羅にしょい変えたような・・・



わかりづらいな・・・・



最初に書きましたがこの記事10日以上前に書いている(購入はもっと前)ので、もちろん何度となく使用しています。明かに腰への負担が軽くなりました。

ただ私の腰袋をはめるときの癖で一度腰の高い位置ではめてからグッと下げる(あれ?やらしい?)のです。この動作のせいで腰当の裏側の滑り止めの部分が少し傷んできました。めくれてきたというのかな?私のはめかた(あれ?またいやらしい?)に問題があるかと思いますが、少し痛むのが早いですね。


ちなみに今回購入したセットです。↓




侍BLACK-E エアメッシュサポーターロング 黒 SRBX−32BLK


KOZUCHI/コヅチ カラーソフトベルト ワンタッチ 48mm レッド PNB-248R


KOZUCHI/コヅチ 【Evolution】仮枠袋底丸工具差付 EM-02


スポンジ袋 ブルー 巾160×高240×奥行120mm 1つ 354-013


私が購入した金額よりすべて安いです。まー送料がかかるので結果的に変わらないと思いますが。
腰袋に限っては私は実物を見てから買いたいんですよ。昔はカタログで購入してましたがどうもしっくりこないのが多かったんですよね。




アマゾンはごめんね。自分で探してください。








PS.最近腰痛予防に開脚が流行っているのでしょうか?コンビニで開脚の本をよく見かけます。

数ヶ月前から私、子供と一緒に空手を始めたのですが(昔一応やってたんですよ。)体が固くて開脚をできません。笑 開脚にあこがれているのと腰痛予防にと開脚の本をすぐさま買って最近柔軟よくやってます。効果があったら報告しますが今のところ痛いだけです。笑


ですが開脚の本面白いです。なによりモデルが美人で見てるだけで楽しいです。(目的が違いますね。笑)

↓私が購入した本です。他の開脚の本よりも安くてモデルが美人です。(だから目的が違う!)



流行ってるんですね。↓の本がガッテンで紹介されたんですね。






それではまた。