こんにちはフライパンです。

今の建築業界のダメなところです。だいこん畑のほうでコメントいただいたこともあるんですが、前からこのこと書きたかったんので、書かせてください。





3者がよろこべてありがとうといえる状況になるべきなんですよ。

3者って??   何か?








お客さん 元請け 協力業者(下請け(メーカーや問屋等含む))

*下請けって言葉あまり使いたくないんですけどね。上から目線の建築業者様たちからすると下請けですね。





常にこの状況のみんながうれしい気持ちにならないと良いものはできていないのです。








お客さんはいい家を建てていただいて、いい仕事をしていただいてうれしい。

元請けさんはお客さんに仕事をいただいてうれしい。協力業者にいい仕事をしていただいてうれしい。儲けさせていただいてうれしい。

協力業者は仕事をいただけてうれしい。儲けさせていただいてうれしい。





お客さんのところにあえて安く工事していただいてうれしいとは書きませんよ。そりゃ価格が安いぶんにはうれしいと思うのですがいいたい事はそういうことじゃないですから。


言葉があれこれちがいますがいい、仕事をさせていただきあるていど適正価格で工事させていただければ、良いと考えてます。

儲けすぎるとぼったくりだけど儲からないと商売じゃなくなっちゃうからね。












建設会社が自分たちの都合のいいようにやりすぎじゃない?

うん、これなんだよ。元請けといいますか建築会社が協力業者を叩きすぎているのが現実です。



つい先日も(だいこん畑で最近アップした記事とは別の出来事です。)私の知り合いが「この工事をそんな単価ではむずかしい」という話をとある建設会社の社長にいいにいったら「やる業者はいくらでもいるから。」の一言だったと。





そんな会社辞めちまえっていいましたが(もう少しやんわりとね。笑)他に仕事がないから続けるのだそうです。







いやさ、協力業者をいじめてもいいことはなんにもないよ??

仕事をいいかげんにやられたり(いいかげんではなくほんとにダメダメにされちゃうのよ。)途中で帰られちゃったり、そもそもそんな仕事をお客さんは望んでいるのでしょうか??


そんなはずはないですね。ローコストを謳っていたってしっかりした仕事をしてもらえるものだと思っているはずです。

ハウスメーカーなんかではとくに高い金額を支払うのですからもっとしっかりした仕事を求めていますよね。




なのに協力業者は安い金額でいやいや仕事をしているのです。

お客さんだってこのことを知ったらうれしいはずがない。






じゃーなにかい?うれしいのは建設会社だけかい??

まー仕事を取るのも大変だってよくみなさんこぼしてますのでわからなくもないのですが、価格競争はやめようよ。

ひとりひとり仕事の内容、手間、使っている材料 副資材違うんだよ??






3者が喜べる環境がいいなぁ。





攻撃的??書く内容がにたりよったりだ??

すんません!!こういう記事が大切だと思っていますので!!

技術的なこともがんばって書きます。(マイペースで。笑)






それではまた。