こんにちはフライパンです。

カーテン工事とってますか??

私はカーテン工事をとるというより、ただただ紹介によりやらせていただく、クロス貼っていてお客さんと仲良くなってやらせてもらえた、みたいなかんじで2ヶ月に1件程度ですかね。そのくらいの割合で工事をさせていただいたりするのですが、工事自体はそんなに大変ではありません。


ですが、その前の段階で私はかなり神経を使いながらカーテンの寸法を出していきます。



目次

見積もりはラッキーだと1回。それでもやはり2.3回するかなぁ。

工事が決まってから発注前に2.3時間寸法出しと確認。

工事自体は新築1件   1日から1.5日  うん、安くはできないです。






見積もりはラッキーだと1回。それでもやはり2.3回するかなぁ。

そうですね。打合せで時間が非常にかかるのがカーテンだと思っています。うまくお客さんの予算と合うと一発で決まったりもしますが、2倍ヒダだの、1.5倍ヒダだの、ロールがいいだの、シェードがいいだの、木製ブラインドにすればとか、余分なこと言っちゃうんですよね。

そうすると、長くなりまた見積回数や種類が増えるわけです。

でも知ってるのに言わないのも嫌じゃないですか??なぜ教えてくれなかったの??と




工事が決まってから発注前に2.3時間寸法出しと確認。

でね、いざ工事が決まってから寸法出しをするのですがカーテンレールを先につけられればカーテンの寸法出しはそりゃ簡単なんですが、カーテンレールとカーテン一緒に引渡しの後に取り付けてねとかなりの確率でそうなります。

そうすると窓はいいんですが、掃きだし窓のようなカーテンをぎり床にこすらないように作る場合苦労しますね。

この確認とかミスすると大きいんで3時間くらいかかります。


ここまでに賞味15時間から20時間くらい使うんじゃないのかな??

すごいざっくりですが、お客さんによってもだいぶ違いますので。




工事自体は新築1件   1日から1.5日  うん、安くはできないです。

そんなもんでしょ。レールが簡単なレールならば1日かなぁ。装飾レールで苦戦するとああ~今日終わらない・・・



ミスすると大きいしね。カーテンの見積もりは注意しましょうね。







それではまた。