Mクロスとかベニヤのジョイント部のパテの膨れの対処方法

こんにちはフライパンです。



以前書きましたがMクロスに限らず通常のベニヤでもなりますがパテを打った翌日パテ部分が膨らむ現象を体験したことはないでしょうか?

Mクロスってなに?メーカーサイトです。↓
http://www.ick.co.jp/chikyugi/mcloth/


新築ならばパテを打って翌日や翌々日、削ればよいのですがトイレや洗面工事のように一日で施工を完了させる場合クロスを貼り終えた翌日パテが膨張しクロスにはっきりその膨張ラインが浮かび上がるのです。



ジョイント部分にファイバーテープを入れてもパテにボンドを混ぜてもなるときはなる。どうにも防ぎようがないんだよなと思っていましたが内装工事20数年ようやく気付けたかもしれません。




DSC_0507 (1)



Mクロスジョイント部分にシーラー塗れば良いのでは??

シーラーに限らずボンドでも良いと思います。理由はMクロスジョイントの部からの水分の吸い込みを防ぐため。木は水分を吸い込むと膨張することは皆さんご存知の通りかと思いますが、パテや糊の水分をMクロスジョイント部分から吸い込み少しづつMクロス自体が膨張し翌日パテを押し上げると推測致します。
よくよく考えてみればこの現象ジョイント部分のVカットが大きければ大きい時ほど起こり得ていたと感じます。


ここ2.3月で数現場この対象法を行っていますが今のところ膨れが生じていないように感じています。もっとも最近始めたばかりの対処方なのでなにか不具合が出てくるかもしれませんがひとまずしばらくこの方法で施工を続けていきたいと思います。


試す方は自己責任でお願い致しますね。





あと水分の吸い込みを止めたいわけなのでシーラーにしてもボンドにしても濃いめが良いと思います。私はシーアップを使っていますが現場の環境にもよると思いますが塗ってから5分や10分程度で乾くと思います。


ヤヨイ化学 シーアップ 壁紙下地用水性シーラー 4kg 227-402


それではまた。