マキタのバッテリー式掃除機を家庭用に購入。ついでにサイクロンも。







家庭の掃除機が壊れて家内が掃除機の購入を検討していましたので
マキタのバッテリー式掃除機が仕事で使っていて調子が良いので家庭用にも購入しました。

以前コメントでいただいたのですがついでにマキタのバッテリー式掃除機用のサイクロンも購入。




感想です。

いままでサイクロンなしで使ってきましたがサイクロンはすごいと思います。


特に家庭用で使った場合すごさを思い知らされます。本体に埃がほんと入ってこないです。筒状の中で竜巻上?遠心力でゴミがくるくる回り本体へ入ってこないという仕組みですかね。

ゴミを捨てるのも簡単です。いつもでも吸引力が落ちません。すごい・・・

確かに本体の中にゴミがこないんですよ。サイクロンカプセルを5回捨てたあとの本体です。

DSC_3622



DSC_3624





家内もすこぶる感動していました。








コードがないっていいね!と。

そこですね。(;^_^A
コードがないことに感動していました。


我が家の床に落ちている髪の毛が少しでも減ることが私は嬉しいです。








ネットの口コミでも☆4.5とかなので素晴らしい評価です。




でね、仕事用にもサイクロンを購入しました。本体は持っているのでサイクロンのみの購入です。



以前にも書きましたが私はペーパーをかける際、ヤヨイの楽雷を使っていて現場に埃があまり出ません。掃除機もそんな大きいのでかける必要性もないのですがバッテリー式のマキタの掃除機だとさすがにすぐに吸い込みが悪くなるので結局大きい掃除機を下ろしていました。

もっぱらリフォーム現場や小さい現場で使っていたわけです。


今回サイクロンも付けたことだしということでどうだろうと新築現場で試しました。

大工さんのボードの粉も多かったせいもあると思いますが意外と早く吸い込みが悪くなる気がします。
家庭の埃と違って粉塵なので本体の中にもけっこう粉塵が入ってきますね。

しかしながら今までよりも吸い込む力の継続はあきらかに長いです。

もう少し使い込んでみてまた感想書きます。






いままでよりよくはなったものの、家庭用で使ったときの感動が忘れられないです。

それではまた。


マキタ 18V コードレス 掃除機 カプセル式 CL181FDZW +急速充電器+純正バッテリーBL1820【送料無料】充電式 ハンディ クリーナー/CL181FDRFW/リチウムイオンバッテリー