こんにちは。フライパンです。

コメントへの対応遅くてすみません。なかなかブログを管理している時間が少なくご理解のほどよろしくお願い致します。(事務的ですねぇ。こんな感じの言葉、見積もりでよく書きます。)


ここ最近職人さんに仕事を頼んで自分はフラフラあちこち現場へ行ってあまりお金にならないような仕事をしての繰り返しです。

でね、職人さんに仕事を頼んでの私の勝手な考えです。


目次

ありがとうという気持ち。ひとまず100点満点は望まない。

お金は出せる限りお支払いする。(次も気持ちよく仕事したくなるような感じ。)

リスクは自分が背負うわけなのでゆずれない上限は決めておくべき。

誰がやっても成功する段取りと資材の支給。

気持ちよく仕事してもらうための段取り。

掃除と見直し。






ありがとうという気持ち。ひとまず100点満点は望まない。

自分ではないので自分の考えは通用しないんですよね。

よく考えて80点くらいでしたら100点と考えてよいと思っています。

「自分だったらこうするんだけどな。」っていう葛藤はありますが、自分ができない現場をお任せするのですからありがとうという気持ちです。


お金は出せる限りお支払いする。(次も気持ちよく仕事したくなるような感じ。)

出来る限り施工費はお支払いしたいと思っています。
ここの会社の仕事はありがたいんだよね。次もやらせてもらいたいと思っていただけたら幸いです。


リスクは自分が背負うわけなのでゆずれない上限は決めておくべき。

先ほどと矛盾しますが、やはりクレームがついたら受け元である自分が責任を負うことになるのである程度の経費と利益は確保はできるようにはしておきたいです。
80点で良しとしますが残りの20点を指摘されたら自分が直すわけですから。



誰がやっても成功する段取りと資材の支給。

なので誰でも100点を取れるように段取りと資材の支給が大切なんだよねと感じています。
例えばですがスーパーハードクロスの場合接着剤はウォールボンドのような接着剤支給などですね。

私の場合ですがコーナー材はできる限りこちらで貼ってあげたい。ファイバーテープも貼っておきたいです。

現場もきれいに片づけておいて棚等養生の設置。逆に貼りづらい歩きづらい養生のカットややり直し等自分が入ってこんなことやりたくないと思うことはなるべくやっておきたいところです。
それが間に合わないで先行で職人さんに入ってもらう場合はあらかじめ伝えておいて後で1~2日手伝ったりとか。

下敷きテープも支給されると嬉しいですよね。(自分が手間で行って下敷きもらえると嬉しいです。)


掃除と見直し手直し。
自分が元請けなので掃除と見直しは必ずします。
現場がきれいになってないとどうもね。個人的な性分ですね。これは。

現場がきれいだと不思議と仕事もきれいに見えるものです。
(受け売りです。)

見直し手直しもしっかり時間をかけて行います。あとで指摘されないように。




そんなところかなぁ。


それではまた。

偉そうに書いてごめんねー。