30mっていう長いCFシートを施工。どうやって糊を塗る?長手方向にめくろうか?





こんにちはフライパンです。

ということで30m巻きのCF工事東リだったかな30mまであるんだって。重いよ!




DSC_0947



これは応援で行ってきました。仲の良い職人さんの応援ですが長手方向に貼りたいということで。元請けの職人さんと私とアルバイトの方と3人で施工です。

これ施工カ所の廊下を見た瞬間無理じゃね??と思いましたが何とかなるものです。


最初に基準済みが消えてなかった(貼り替えなんです。)のでラッキー。そこから木目の一番良い割を出してシートを広げるんですがこれがもうやんなっちゃうくらい重いです。


ズレるんじゃないかと私は最初にパーキリで切ってしまいました。ほんとは巾定規で落としたかったですが元請けの職人さんが巾定規をいやがったので。笑

DSC_0943


DSC_0942




でね重しをのっけてさーめくるぞ。

シート広げてこれはこうめくるしかないよね??

よいしょ!!


DSC_0945

この時点ではズレてないんですけどねぇ。
じつはこの後、接着剤を塗布する際、奥まで塗りこもうとした時にシートがズレて少し苦戦しました。1cmくらい隙間ができたわけです。2人で少しシートを浮き上がらせてよじれを取る感じで元に戻ったので良かったです。

(*´▽`*)




ここで反省 糊は無理して奥まで塗ってはいけない。
重しを乗せたのは良いのですが、重しを乗せるということシートの奥まで糊を塗りこむこと・長いCFという条件の愛称が悪かったです。
シートに重しを乗せるなら奥まで糊は塗らない方が良いし重しを乗せないなら少しくらい奥まで糊を塗っても良い気がしました。

ただ最初にパーキリで切っておいたことは正解だった気がします。切ってなかったら戻しにくかった気がします。



次のシートは20mくらいだったかな。写真ないですがジョイントは半分は接着剤塗布後に切って半分はっ接着剤塗布前に切りました。前回の記事より塗布前に切る方が私の標準施工になっていますが、やはり接着剤塗布前に切った方が接着が良い気がします。ただ長すぎて戻す際コンマ数ミリか隙間が・・

これはエアを抜く際上手に戻しました。

結果きれいに施工完了です。


シーム液はやっぱりパーフェクトシームの方が全然楽ですね。
普通のシームだとほんと手がつかれる。

パーフェクトシーム シーム液チューブ入り サンゲツ ベンリダイン BB-387



ちなみにエアー抜きはこれが楽です。↓

送料無料 ウイングポール450 372-127 1つ



それではまた。