CFシートの貼り方。ジョイントを先に切ってから接着剤を塗ってみた。

こんにちは。フライパンです。

先日手伝いに行った先で興味深いCFの貼り方をしている人がいました。どんなやり方かというと接着剤を塗る前にシートなるべくカットしてしまうのです。

両サイドは巾定規で切り落としジョイントも切っておきます。ジョイントはマスキングや養生テープで固定してシートをまくって接着剤を塗り張り付けるというやり方。


CF1



ちょうどまたお手伝いでCFを貼る仕事があったのでそのやり方を全部ではないですが試しました。

荷物があったこともありひとまずシートを一巾張り付けて

次のシートを張る際先に巾木側は巾定規でカット(これはいつもやっているやり方です。)
でねジョイントも切っておこうということで。

とりあえず接着剤塗布する部分まで切っておきました。



DSC_0758


DSC_0759



現場の写真がこれだけですみません。汗

ただうまくいったのでこれからはこのやり方で施工しようと思います。

この施工の良いところはジョイントを切った後裏の接着剤を持っていかれる心配がありませんよね。

ただデメリットもあるようでこのやり方をしている職人さんと話したら温度変化でサクサク貼らないと伸び縮みあるから気を付けてとのことでした。



最近はクッションを貼るような仕事あまりないんですけどね。


それではまた。