こんにちはフライパンです。

地域のことですが、たぶんみんな嫌々やってると思うんですよね。

私の地域について書かせていただこうと思います。

まずPTAの行事ですが強制です。
正直みんな嫌々参加してます。ですが役員は必ず回ってくるのでその時は協力するといった感じです。

子供会については参加率が低すぎて解散となりました。

子供会に代わりいままで子供会が携わってきた行事を地区で担当することになりました。

逆にボランティアで参加してくれる人が増えました。


私も今年度からボランティアで参加させていただいています。





結局ここまで半年以上地区のことにかかわらせていただき正直わるくないと感じています。
もちろん周りの人に恵まれているのもあると思うのですが、半分くらいはボランティアで参加しているので気持ちのいい人が多いと感じます。



自分の地区で自分の子供たちが参加する行事で自分が何にもしないのはどうかなと・・。


結局行事の後酒を飲んで世間話して終わりなんですが、人が好きなんでしょうね、私は。







やってみると悪くないと思いますよ。

一昨年PTAで強制的に地区行事に参加させていただいてきたのですが
自主的に参加するのとではかなりモチベーションが違います。







今日も祭りの手伝いで酔っ払いながらブログを書かせていただいています。


(´∀`*)

それではまた。