こんにちはフライパンです。

DSC_3673


ここ最近1週間くらい家に帰ってから毎日のように小学3年の息子にクワガタ取りに行こうと言われ、
6時から7時ころに帰った時は懐中電動を持ってクワガタの取れるところへ行きます。
車で信号に引っかからなければ2.3分 信号に引っかかっても5分あれば林につきます。良いところでしょ。笑



一応書いておきますが山でも不法侵入になるのでちゃんと地主さんの許可を取りましょう。私の場合山の持ち主と親せきなので好きにとっていいよと了承済みです。



クワガタを取りに行く時間は夕方、午後5時~7時くらいが多いです。

私基本、虫は嫌いです。嫌いと言っても蚊とか毛虫とかね。蜂とかも嫌ですね~。なので明るい時間に行きたいのですよ。夜だと毛虫が見えなくてとくに嫌ですね。足元の草にもけっこういたりするので必ず長袖長ズボンですが基本草がうっそうとしていたら入りません。

あとさ、木を蹴ったら毛虫がポトッみたいな。うわっ~てかんじです。

暗くなってからの方が確かにいるんですが私の住んでいるところは取りに行く人も多いのですよ。それでも10年前から比べたらずいぶん減ったような気もしますが。

なのであんまり遅い時間にいってももう捕られちゃったあとだったりするわけです。
DSC_3672


場所の選定は足元が見えやすいところ。

先ほども書きましたが、もうね足元の草がボウボウではないところが良いです。とにかく毛虫が嫌なので。道沿いでくぬぎが生えていたら最高ですよ。あとは黒土とか。駐車場とか。公園なんかでも良いですね。公園には捕りに行かないですが私の近所の公園でも今年はカブトムシが大量に取れると評判です。
知り合いで山を持っている人がいない場合はだれでも入れるところが良いですね。




DSC_3671


捕り方は普通に見える高さのところで捕まえてます。

今年は夕方捕れる木を何本か見ていると普通に捕れるんですよ。熱いからかな。15分くらいのうちに7.8匹毎日とっています。


タモと竹の棒があるとかなりとれる量が増えます。
タモと竹の棒も持って行っています。タモは子供用の伸ばして1.2mくらいかな。笑。高いところのは取れないので3mくらいの竹の棒を持って行ってつついて落としてます。


あとは木を蹴ることもします。
木を蹴るとクワガタの場合、落っこちてきますね。当たりだとバサバサ落っこちてきます。私は最高で1本の木で15匹くらい落としたことがあります。案外太い木だとみんな蹴らなかったりしますが太い木でも蹴ってみるべきです。たたえ揺れなくてもわずかな振動でけっこう落ちてきますよ。

大工さんだとカキヤという木のでかい槌でぶん殴る人もいますね。(;^_^A
自分の家の木なら良いですがそうでない場合はやってはいけませんね。

本日の話
今日はちょっと少ないな。と思ってしかたない蹴ってみるかと蹴ってみたらめちゃでかいノコギリクワガタが落っこちてきました。蹴るといいよと書いてますが蜂とか出てくることもあるので実は私はあんまり蹴るのは好きではないのですよ(;^_^A
ですが調子に乗って他の木をもう一発またでかいノコギリが・・・
DSC_3679

他、コクワガタも数匹。

子供が今日は当たりの日だね。なんて喜んでいて私もさらに調子に乗っちゃいました。




最後にこれも蹴ってみるか!!



と蹴ったらまさに










毛虫がボトッ!!






ゾワッ!!まさに身の毛がよだつ。




子供も「なんかゾワゾワッとしたよ。もう帰ろ。」と言い






私もまさにゾワッとした1日でした。


なんのこっちゃですね。

枯れてるんですがこの木でよく捕れるんですよ。

DSC_3672

DSC_3671

木の粉が噴いているのわかります??これ木喰い虫かな??こういう木がたくさんあるんですけどこの林はもう終わりってこと??



そういえばもう一つ。クワガタが増えすぎるので子供に内緒で捕まえたのとは別の林にどんどん逃がします。飼いきれないからね。あとカブトムシは臭いしエサはたくさん食べるしで買うのが大変なのであまり採りません。

それではまた。