こんにちはフライパンです。

カーテンの相談てむずかしいのよ。人それぞれ好み全然違うので。なんでもいいから適当に選んでなんていわれるとほんと困ります。

最近は白系とかベージュ系のカーテンがよく選ばれる傾向にあると思います。もっとも若い世代20代30代ですかね。40代以降は意見分かれますかね。アクセントで濃い色とか50代以降は柄物好きなイメージです。

もちろん20代30代でもわかれるんですが白っぽいカーテン選ばれる方ほんと多いです。

NEC_1348




でね、私がお客さんによくするアドバイスといいますか選ぶポイントといいますか・・・


目次

もうね好きに選んじゃいなよ!!

遮光か遮光じゃないか。

洗える素材ウォッシャブル。

予算いくらくらいまで??

1.5倍ヒダにするか2倍ヒダにするか。

クロス決めるときにカーテンのことも考えておこうよ。

柄もいいよ。


それでも明るい白系、ベージュ系の無地押し。






もうね好きに選んじゃいなよ!!

基本的にはこのスタイルです。好きに選んじゃいなよ。あんまりにもちょっと・・・・と思ったら変えてもらいますがカーテンよほどのことがない限りなにをつけても感じよく見えるものです。笑

もっとも予算あると思いますが。


下のカーテン感じよかったです。サンゲツのストリングスという最近出たカタログからですね。
DSC_0189

遮光か遮光じゃないか。

個人的には遮光好きではないです。遮光じゃなくて良いと思っています。なぜか・・・・




夕暮れが僕のドアをノックする頃にあなたを「ギュッ」と抱きたくなってる ♪

知ってます??

違う違う話がそれました。

NEC_6229


NEC_6228

夕暮れ時に遮光で暗くなるのが嫌なのよ。朝日もそうですがカーテン越の柔らかい日差しが好きなんです。なんかもったいなくないですが新築で素敵な家のリビングが遮光で真っ暗になって電気をつけるんです。LDKとか遮光じゃなくていいと思うんだよな~。


寝室は遮光でもよいと思います。プライベートな空間なのでいいんじゃないのかな。寝室は遮光にしたいという方多いですね。


でもね私は寝室も遮光は押しません。朝日で目覚めたい。遮光だといつまでたっても部屋が暗いですからね。


NEC_3974

NEC_1682
違い分かりますか?

夜勤の方なんかは遮光のほうがいいでしょうね。


ついでに書くと遮光か遮光じゃないかで暑さは違いますね。夏の日差しのさえぎりかたが違うのでやはり暑さ対策にはなると思います。生地が暑いので冷暖房の効きも違うんじゃないかと思います。おっとここは私の見解ですが。






洗える素材ウォッシャブル。

ウォッシャブル。そう誰がなんといおうとウォッシャブル。すこし縮む素材の場合もあるけれどウォッシャブル

そりゃあ洗えたほうがいいと思いますよ。レースなんてカビますしね。

子供がかくれんぼしたりもしますよね。カーテン洗ってください。

ホコリだらけのカーテンより1.2年に1回程度洗ったほうがカーテンの持ちもよいようです。これはメーカーに教えてもらいました。

メーカーによって違いますがウォッシャブルの表記は水滴みたいなマークが付いてますね。



予算いくらくらいまで??

DSC_0198





予算を聞いて選んだりする場合もありますが無理があるときは量販店で買ってきなといったりネット通販でかいなとアドバイスしたり。レールだけつけてくださいというパターンも多いです。

1回のLDKのみカーテンお願いします。というのも多いですね。2回のプライベートルームは量販店で買ってきます。みたいな。

正直、子供室とか寝室とかそれで十分です。お客さんの予算に合わせてお客さんのためになることをアドバイスする。それが親切ですよね。

親切ならもっと安くやってやれよ!!ってこえが聞こえてきそうですがそこは商売ですので。笑




1.5倍ヒダにするか2倍ヒダにするか。

DSC_0193

NEC_3987


予算の続きになりますがこれで価格はだいぶ変わります。1.2F全部とかなら記事にもよると思いますが5万円とかは変わってきますよね。

1.5倍ヒダというのはヒダが少ないこと。カーテンの波というかひらひらの量を減らすんですね。量販店はみんな1.5倍ヒダではないのでしょうか??

そもそも最近は1.5倍ヒダで作ることが非常に多いです。2倍ヒダがいいというお客さんはやはり年配の方が多いですね。

柄物なんかは1.5倍ヒダのほうが柄が綺麗に見えたり、2倍ヒダだとくどいなと感じたり1.5倍ヒダのほうが素敵に見える場合もあります。



クロス決めるときにカーテンのことも考えておこうよ。

アクセントクロスとかめちゃめちゃ使いまくってカーテン選びに困っちゃうパターンもありますね。クロス選ぶ時にカーテンもイメージしとくといいかもしれません。

下のパターンですがアクセントとうまくマッチしています。うまいこと選んだなぁと感心しました。
NEC_6228




柄もいいよ。

柄物のカーテン最近出ませんが素敵ですよ。白っぽい生地を基調にした柄にすれば部屋暗くならないので。

ただ飽きるとかあきないとかの問題はまた別問題ですが。まーカーテンは取り替え簡単ですし、年中閉めとくもんでもないのでいいんじゃないのって思ってます。









それでも明るい白系、ベージュ系の無地押し。

とりあえずトレンドの白系、ベージュ系の無地がトレンドですよと言う話はします。「職人のクセにトレンドだって」笑

「流行りって言えよ」笑

話が逸れましたね。白系ベージュ系の無地が流行ってるよっていうと若い奥様たちの受けがいいんだよ!

奥様たちを味方につけないと話し進みません。昨今私の家もそうですが旦那の権力のない家がほとんどなのさ。


NEC_6229



冗談はこれくらいにしましょう。そもそも若いお客さんたちのイメージの潜在意識の中に白系、ベージュ系の無地が眠っているので後押しするくらいですかね。



あとは暗い色のカーテンを選ぶと夜カーテンを閉めたとき部屋が暗くなるということをしっかり説明しときます。結構あったんですよ暗い色のカーテン選んで失敗したなといわれたことが。

NEC_1675






それではまた。







PS 最近、吉岡里帆のことが大好きです。

長瀬くんがうらやますぃ~。



気持ちの悪いおっさんめ(自分のことよ)