こんにちはフライパンです。

フロアータイル貼ってきました。

フロアータイル貼る時はかならずこのミニカンナを使用しています。



NEC_5815



小さくて使いづらい感はなくもないですが持ち運びに便利なのとなにより安いです。たしかですが600円程度だと思いました。現在極東でセール中ですね。

良い所 

安い!

コンパクトなので持ち運びに便利!




悪いところ

普通のカンナから比べれば使いづらいです。


もう十分元を取りました。今回は応援の方と一緒に仕事をしていてこのカンナがもう一つあればなぁ。なんて思っていたのでもうひとつ購入しました。


リトルプレーン27











接着剤はいつもはウレタンを使っていますが、今回はアクリルを使用。

理由はアクリルが余っていたからですが、アクリルでも接着力、十分だなと感じます。





やりなれている人なら接着剤を先に塗って張りながら切り込みもしていくと仕事が早いのでしょうが、私タイルの施工はそこまで早くないので切り込みに手間がかかりそうなところは接着剤を塗布する前に先にやっておきたいです。


切り込みに手間がかかりそうなところってのはドア周りとかですね。


BlogPaint




NEC_5817

敷き込んで枠周りだけですが先に切っておきます。





ドア周りのみ先に切り込んで巾木周りは接着剤塗布後に切り込みます。さすがにすべて切り込むのは管理がめんどくさいかなと。ざっくりですがタイルを並べてあるのは糊のライン引くためです。

NEC_5816

全部張り上げようとすると7時回るかな?半分だけ貼って次の日もう半分、施工しました。やっちゃえよって思うでしょ?笑。

まだ他に工事ありますし、もう疲れました。応援の方も帰りたいしね。良い人なので付き合ってくれるんですよ。ただ基本応援の方が来てくれた時は残業しないですかね。







仕上がりです。ここだけみると張りやすい部屋なんですが私の背面側が少しめんどくさいんですが写真がなくてすみません。


NEC_5819


それではまた。