こんにちはフライパンです。

GWみなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は予定通り5日は子供室の手摺り製作。(すさまじい手抜き工事になりました。笑)ネットを張って終了にしましたが
案外安全性は高そうです。もっとも自分の家なのでこんなことしますがお客さんの家ならばこんなことしませんよ。もっと確実な手摺り大工さんに頼みます。





女房の一言で手摺りをやめてネットにするの巻

朝手摺り製作しようと寸法を測りなんとなく図面を書き、「これけっこうめんどくさいな。」と一言。その様子を見ていた妻がネットじゃダメなの??と。

ネットって網のことね。




おーそれいいかも?以前買って使わなかったものが倉庫にあったはずと探しますが・・・どんかい探しても見つからない。時間がもったいないとホームセンターへGO!




緑色のネットを購入。

以前購入した理由は猫が敷地内で小便をして困るので入ってこないようにと購入しましたが、あれならば丈夫だよねと、今回もまったく同じ物を想定しホームセンターへ。


いや?あれ?こんなに高かったっけ??



1m×2mで1,080円。私が必要な量は3m×1.2mですが、継ぎ手を作りたくないのでいいや3m買っちまおう。

ちなみにネットのきめの粗さは2cm角くらいです。かなり丈夫ですよ!


照明も交換しよう!

ついでに子供室になる予定の屋根裏部屋、電気もかなり暗いので新しい照明も購入。ブラケットも必要か?買っとけ買っとけ!


ほんとにそんなノリです。




家に帰りまず電気を交換。

ブラケット買ってきてよかった!ブラケット必要でした。買っといて良かったです。


照明器具を外すといままでついていたものは電気の線から両サイド30cmくらいの位置にビスをとめてある。今度は電気の線のすぐ横にビスを打たなければなりませんが、どう探しても下地はないですね。

下地もなくボードにのみビスが効いている状態ですが自分の家だし照明器具自体軽いし大丈夫だろ。


うん大丈夫そう!自分の家だといいかげんです。笑


手摺り代わりのネットとりつけ

つぎは手摺りがわりのネット取り付け。木が汚かったんで切れないカンナでせっせこ削り多少はきれいになったかな。笑

NEC_5400

余談ですが写真に写っているハンドサンダーはスタメンのものではありませんよ。

スタメンのハンドサンダーは現場に置いてきちゃったので。






ネットをはさんで天井にビスで打ちつけ下場も木をネットを挟んで打ち付けます。

NEC_5402


終了しました。

下から見るとこんな感じです。

NEC_5401





ほんといいかげんでしすが自分の家だとこんなもんです。




現場ではしっかり工事してますよ。笑




午後は少しですが見積りをして(くそっ休みの日に見積りしてくれとかいってくるのマジで勘弁してほしいです。5日ですよ。GWの真ん中じゃないですか?そこでやる私も悪いですね・・・)子供と遊んでました。


明日はディズニーだ。わーい!仕事の電話きてもできねーかんな!!




それではまた。


写真はいつものことで気が向いたら載せときます。