こんにちはフライパンです。

私のようにクロス、壁紙、床工事の貼り専門だと音やほこりの出る工事についてあまり意識がいかないかなと思い書いてみたいと思います。

埃についてはパテを削る際かなり出ますが、パテをきれいに打ったり材料の選定でなるべくほこりが出ないようにすること多少は可能かな?もっとも住んでいる家ではお客さんにほこりが出るよということは伝えてから工事していますが。



騒音と埃で通行止め。


現在工事させていただいている現場ですが、必ず金曜の夕方以降から土日祝日での工事なわけです。理由は音や埃、工事中危ないからですね。

打ち合わせの段階でそのような話になっていましたし私は先方がそれを理解しているものだと思っていました。ただ人が通ったりは多少あったんです。

また工事によっては音もまるで出ないときも多々あります。




最初の頃は、金曜の5時以降からスムーズに工事させていただいていたんですが、騒音やほこりの出ない工事がしばらく続いたので先方さんも通れたり音が出ないものだと思いこんでしまったということと、私自身も前述しましたが金曜夕方から日曜の工事だから音や埃が出ることを先方さんは理解していると思い込んだ。



でね金曜の夕方にお客が来ていてそれが5時前に帰る予定が長引いて騒音と埃仕事は少し待ってくれといわれてしまった!?

ちょっとくらいはね段取りで時間があるから大丈夫だよね。

養生をいて墨だしをして・・

でもね、10分20分・・・あれ?まだ?結局工事開始はさらに30分後、ほんとうに待たせてしまった職人さんに申し訳なかったです。

どんな工事かというとインサート打ちという工事です。けいてん下地ををつるためのボルトを打ち込む工事なのですが既存コンクリートに穴をあける際ほこりと音がでるわけです。





養生をがっちりしてほこりがいかないように工事しましたが騒音は防げないので・・・


もっと注意をするように気をつけます。すみません。


それではまた。