こんにちはフライパンです。

最近ハードな仕事が多いです。

今回はタイルカーペットを15㎡貼るのに丸一日かかってしまった話です。

当初は半日以下で終わらせて次の現場へ行くつもりでしたが、朝現場を見た瞬間やばいかも。



目次

荷物が大量

床下地がグズグズ

大工さんが床下点検口をいじりだした。







荷物が大量

この時点でかなり気分はブラックです。うーん荷物動かしながら3回に分けて貼れるかなぁ。ある程度の荷物は致し方ない。高齢の女性二人、1人は介護が必要な方ですし、気持ちよく仕事をしよう。

ただ申し訳ないが非常にきたない。きっと私の知り合いの職人さんがきたら最悪ですねとか、いいそう。でもまあ目をつむりましょう。



床下地がグズグズ

既存のフロアーの上にタイルカーペットを貼るわけですが、化粧合板フロアーです。20~30年前くらいのものでしょうか。表面がみんな剥がれちまってるぜ。

のってもぺこぺこする感じはないので、横にいた大工さんからはベニヤなどで修繕しないからパテでなおしてくれとの支持。パテ??

タイルカーペットなのでパテしなくても下地の凸凹はわからないのですが大工さんが非常に気にしてましたので、めくりだしたらキリがないのですがとにかくひどいところをめくってパテ処理。


うーん荷物を動かしてのパテ処理。なかなか時間がやばいぜ。乾かすために伝家の宝刀、扇風機をぶんまわしです。お客さんの家にあったものも拝借。ぶんまわしです。




この時点ですでに終わっていますがけっこうでっこみひっこみがあったので墨出しにも少し時間がかかりました。なにしろ荷物も大量ですので。笑、この状態ですと先日購入したレーザー墨だし器もたいした役に立ちません。そもそも15㎡なので墨だし器もいらない規模ですが。






大工さんが床下点検口をいじりだした。

点検口があって収まりが非常にむずかしい状態です。なにせチリがまったくありません。朝から俺がうまくやるから大丈夫と言っていた大工さんでしたが、荷物も有り結局わたしが貼るのとまさかの同時進行!?

なんだかんだでうまく収まりましたが、終了は午後4時でした。

昼飯は大工さんいなかったので食べてすぐに作業を始めたんですが話すのが好きな大工さんなので一服の時間が少々長い。

私急いで次の現場へ向かうのでした。・・・1時間程度の工事ですがね。笑







それではまた。