こんにちはフライパンです。

ブログを新しくしてコメント気づきませんでした。すみません。

あーしかもちょうど今日店舗用CF施工したばかりでしたが写真も撮らなかったorz。残念。


写真はそのうちということで文章で表現できるかな??




折って切る方法。

スライスして切る方法。

スムーサーで切ってからジベラで切る方法。


フックカーターで切る。



個人的にはこの4種類で切ってると思います。

材料と切る場所によって使い分けてます。、







折って切る方法。

切る巾が少ないときは案外これで切ってます。10cmくらいの時ですね。思いっきりCFを曲げます。フリーハンドでカットします。意外とむずかしくて最初はソフト巾木がつくようなところで練習してください。しわも入るので早いですがあんまりおすすめできません。






スライスして切る方法。

これはフライパンのだいこん畑のほうで書いた切り方です。CFを斜めの状態からスライスするように何度も切ります。慣れれば1回とか2回で収まるようになります。多少CFが残る感じに切れてしまっても千枚通しで押さえてジベラで切ればきれいに仕上がります。これがいちばん良い切り方の気がします。これは写真が必要ですね。汗、次の施工時にもう少しわかりやすい写真撮ってきます。


このやりかたについては↓記事でもう少し詳しく書いたのでみてみてください。

CFをフリーハンドで切る?



スムーサーで切ってからジベラで切る方法。


これはだれでもきれいに切れるきり方ないかなと考えていて思いつきました。まずスムーサーでしっかり押さえます。スムーサーで少し余分に切れる感じに一度切ります。もう一度押さえてジベラで切ります。

注意点としては巾木などの建材にカッターで傷をつけないようにすることですね。



フックカーターで切る。

これもフライパンのだいこん畑で書きましたがチリが少ないようなところではこの切り方です。見切りの高さが2mmとかで仕上がりがCFとツラになるような場合です。こちらもも少し写真うまくとってきます。笑



フライパンのだいこん畑のほうでも書いていますがわかりづらいということで書き直させていただきましたが、結局わかりづらい。笑
だいこん畑のほうが写真をけっこう使って書いていますので検索してみてください。



それではまた。